2026年2月2日

ご紹介いたしますのは、兵庫県太子町斑鳩寺、お寿司屋「えびや」さん。

今回は、筆者が入社してから20年以上毎週お買い上げいただいておりますお寿司屋さんに行ってきました。

場所は由緒正しき古寺「斑鳩寺」の100mほど東にある場所で、店の向かいに駐車場もありました。

昔ながらの店構えで、五十年以上変わらぬ味を守り続けています。

のれんをくぐると、温厚で素敵な笑顔の大将と、息子さんである若大将の明るい笑顔がお出迎えしてくれました。

店内の壁一面には芸能人のサインが並び、長年愛されてきたことが伝わってきます。

今回は母への土産に巻き寿司を握ってもらいながら、その間にこそっと自分だけ「握り」のセットを頼みました。

なんと、筆者、回らない寿司デビューです(笑)

えびやの名物は巻き寿司。その味をともに作ってきたのが、かまぼこのハトヤの商品です。

魚のすり身とたまごを合わせて焼き上げた卵焼き「大厚」と、

すり身とおからを混ぜて火を通したでんぶ「おぼろ」。

この二つは、まさに半世紀以上、ずっと使い続けられているのです。

「修行時代の師匠がずっとハトヤを使っていて、その頃からの付き合いなんです」

と語るお父さん。その話を初めて聞いた息子さんが驚く場面もあり、

家族で店を守る温かさを感じました。

明日は節分。恵方巻で一年で最も忙しい季節ですが、すでに予約は完売とのこと。

太子町を訪れた際は、ぜひえびやの巻き寿司を味わってみてください。