2026年9月25日

株式会社ハトヤ|姫路名産ハトヤの蒲鉾 姫路お土産に珍味珍味播酒肴 ハトヤかまぼこ

今日は中秋の名月。

姫路城では、今年も「観月会」が催されます。
鏡割りに始まり、太鼓などのさまざまな出し物が披露され、夜のお城がいつもとは違った華やかな雰囲気に包まれます。

そして、観月会の大きな楽しみのひとつが、播磨の酒蔵がずらりと並ぶ日本酒の飲み比べ。

まずは盃を購入して、気になる酒蔵の行列へ。
「次はどのお酒にしようかな」と選びながら、播磨のお酒を少しずつ味わう。これも観月会ならではの楽しみです。

さて、そんなお酒のお供に忘れてはいけないのが、ハトヤの天ぷら。

かまぼこ屋のハトヤがつくる天ぷらは、魚の旨みをしっかり味わえる、姫路ではおなじみの味。
そのままでももちろんおいしいですが、キュッと冷えた日本酒と一緒にいただくと、これがまたよく合います。

播磨のお酒と、播磨の味。

地元・姫路で長く親しまれてきたハトヤとしては、こんなふうに地元の皆さんが集まる夜に、私たちの天ぷらを楽しんでいただけるのは、とてもうれしいことです。

観月会は年々訪れる方も増え、ますますにぎやかになっています。

夜のお城を眺めながら、おいしいお酒を楽しみ、おいしいものをつまむ。
そう考えると、観月会はちょっぴり「大人のお祭り」といった趣がありますね。

もちろん、お子さまも大歓迎!

お月見の望遠鏡は、今年もちゃんとスタンバイできていますかしら?

大人はお酒とハトヤの天ぷらを。
子どもたちはお月さまと姫路城を。

それぞれの楽しみ方で、秋の夜を満喫してみてはいかがでしょう。

今夜は、みんなでゆっくり秋の月を楽しみましょう。

ハトヤかまぼこオンラインショップ